· 

教えてもらってばっかり

こんにちは、南茨木ベッショマコト整骨院の別所です。

 

いつもは私がわかるお身体のことをお伝えすることの多いこのブログですが、

今日は私が教えていただいたことについて書いていきます。

 

ふだんから私に色々なことを教えてくださるのは患者さまです。

たとえば、

 

人と仕事で付き合うときは安い高いではなく、必ず人柄で判断すること

 

好きな仕事をさせてもらっていることを家族に、とくに嫁さんに感謝すること

 

子供はたくさん愛してあげることに尽きる。今でも子供が大好き。子供が愛している孫も好き

 

仕事ができる人間は、お客の話が聞ける

 

仕事を任せれる人間は、理屈より安心感を与えられる

 

などなど、

人として勉強になることをたくさん教えていただいています。

 

今日、以前からお世話になっていた患者さまが亡くなりました。

 

ご自身も仕事に家庭のことにとお忙しくされていた中、

いつも私のことや私の家族のことを気にかけてくださっていました。

 

わざわざ、私にビール券、嫁さんや子供たちにはお菓子をいただくこともありました。

「奥さんやちびちゃんは元気?よろしく伝えてね」

 

2021年秋に病気がわかって入院されました。

状態は良くありませんでした。

 

2021年、年末に自宅での療養になりました。

 

2022年、年明けすぐに連絡をいただきました。

入院されたときよりお声がしっかりしていてすこし安心したのを覚えています。

「時間をみつけてお見舞いにいきます」とお伝えしました。

 

今日の昼に電話をしたら、今朝亡くなっていました。

 

もうお見舞いも恩返しも出来なくなってしまいました。

 

今までご迷惑とご心配とたくさんのお世話になりました。

本当にありがとうございました。

 

また教えていただいた気がします。

最後まですいません、ありがとうございました。