· 

筋トレ?ヨガ?アプローチの考え方って

こんにちは、南茨木ベッショマコト整骨院の別所です!

久しぶりのブログの更新になります。

 

今日は先日、ある患者さまに質問された内容に答えたいと思います。

 

患者さま

「私はヨガに通っていて、主人はジムで筋トレをしている」

「主人は私にも筋トレをすすめてくるが、どっちのアプローチがいいのか?」

 

というご質問でした。

 

どういうふうにお答えするといいかな、と考えていたのですが、

ひらめきました。

 

「食事」と同じように考えるとわかりやすいかもしれません。

 

例えば、

筋トレを「お肉」、ヨガを「野菜」

みたいに考えていただいて、

健康のためのアプローチやボディケアなどを「食事」とイメージしていただくといいかなと考えました。

 

バランスよく「お肉」や「野菜」を摂ることができれば、

大はずれになることはすくないと思います。

 

個人個人でお身体が違うことを想定すると、

「お肉」だけでも健康で長生きみたいな人もいますし、

バランスを考えているのに調子がおもわしくないという人もいらっしゃると思います。

 

現在のご自身のお身体の問題点に対して

おこなうアプローチが合っていればいいので、

とにかく○○やっておけばいい、とかではないかなと思います。

 

「野菜」が足りていない人が「お肉」が好きでたくさん摂っていても

ばっちりの状態にはなりにくいといった感じです。

 

それでも、

「野菜」も「お肉」も摂らない状態

つまり身体に対してなんのアプローチもしないよりは何かはしたほうがいいと思います。

 

なにかアプローチをしているのに上手くいかないときは

気軽にご相談ください(^_^)