· 

過ごしやすい季節になってきたら注意しましょう!

こんにちは、南茨木ベッショマコト整骨院の別所です!

 

昨晩は「中秋の名月」をきれいに見ることができました。

お月さまをまじまじと見つめることもあまりないので、

いい機会でした。

 

さて、9月の後半あたりから朝晩が過ごしやすくなりました。

過ごしやすいですが、

私たちの身体は「変化」に対してストレスを感じ、

「こわばる」ように反応します。

 

おそらく10月の2週目あたりには身体も季節の変化に

慣れてくると思うのですが、

来院されている患者さまの身体にも「変化」が出てきました。

 

「ひざ」に普段感じない痛みを感じたり、

「目まい」の具合が悪くなったり、

「腰」や「骨盤」あたりがシクシクとしたり、

 

まずは変化に対してお身体が敏感な人や、

いわゆる「ゆがみ」をため込んで身体に余裕がない人に

症状が出てきているようです。

 

足元がとくにこわばりやすく、

そのせいで股関節や骨盤のあたりが動きにくくなったり、

なんとかバランスを取ろうとして無意識に「力み」が入っているような状態が

多くみられます。

 

普段通りにお身体のメンテナンスをしているはずなのに

調子がすぐれない人は、

今の時期はできればより「こまめ」に、より「多め」に

お身体を動かしたりしてあげてみてください。

 

しかし、痛みをともなう運動や体操でお身体を動かすのは

おすすめできません。

 

できるだけ痛みをともなわないように動かしてあげましょう。

 

そして涼しいからとお身体を冷やし過ぎないようにしましょう。

「冷え」は足元から影響してきます。

 

足首をできるだけ使うこと(ウォーキング、ストレッチなど)

足元をあたためること(くるぶしを覆える靴下、入浴、足湯など)

 

どうしたらいいかわからないときは気軽にご相談ください(^_^)