· 

腸は第二の脳⁈大事なお腹のお話

こんにちは、南茨木ベッショマコト整骨院の別所です!

 

今日は、「腸」です。

 

昨今、腸内環境が免疫機能に関係してるということで、

腸内環境を整えるための試みや食品などが

多くメディアで紹介されています。

 

実際に私たちを異物や病原体から守ってくれている免疫機能を司る、

免疫細胞の約7割が腸内に集中しているといわれています。

 

腸は「脳」とも「自律神経」(私たちの生命活動をオートマチックに調整してくれる機能)で

深く関係しているので、

「腸は第二の脳」と呼ばれるほどです。

 

良質な腸の働きが、私たちの健康的な生活にとても大切ですね。

 

その大切な腸の動きを担当しているのが

先ほども出てきた「自律神経」です。

 

腸内環境改善のために、

善玉菌、水溶性食物繊維、不溶性食物繊維、乳酸菌、発酵食品etc…。

と、気を付けて摂取しているのに、

 

・便秘

・良質な睡眠がとれない

・風邪など感染症にかかりやすい、治りにくい

 

などなど、どうも何か体の調子が良くないという人は、

腸を動かす「自律神経」のほうに問題があるのかもしれません。

 

医療機関に調子が悪くて相談したり、検査をしたけど、

 

・異常がない

・ずばり自律神経の問題

 

といわれたときは、

生活環境を見直したり、

体操や運動で体を動かしてあげて、

身体の機能がきちんと働けるような状態にしてあげるようにしましょう。

 

それでも上手くいかないときは、一度ご相談下さい。

意外な場所が原因になっていることもありますよ(^_^)