· 

「○○だけでOK!」はちょっと怖い?

こんにちは、南茨木ベッショマコト整骨院の別所です!

 

今日は、

「○○だけでOK!」

という素敵な言葉には落とし穴の可能性があるかも…というお話です。

 

・ダイエット

・筋トレ

・健康

・パフォーマンス向上

 

などなど

手間がかかりそうなものには必ずといっていいほど、

「○○だけで…」

というキャッチコピーがついたやり方が紹介されます。

 

正直な意見とするなら

少し大雑把な感じを受けます。

 

紹介されているやり方が悪いというわけではありませんし、

紹介されている商品やアイテム自体がどうのこうのというわけでもありません。

 

「○○だけ」

ではちょっと足りない部分が出てくるのかなと思ってしまいます。

 

たとえば、

 

理想的な歩き方は○○です。

このように歩けばOKです。

 

体重のかかり方を○○にしましょう。

装具で補正を入れるだけでOKです。

 

こういう症状には○○です。

こんな筋トレをすればOKです。

 

という感じです。

 

・その人は理想的な歩き方を実践できる足や体の状態なのか?

 

・その人の関節の状態やバランスで急な補正に対応できるのか?

 

・その人の症状は筋肉の問題だけなのか?

 

もっと体には複雑な部分や要素が色々とあると思うので

「○○だけで…」

という素敵な言葉にはちょっと気をつけたいですね(^_^)