こんにちは、南茨木ベッショマコト整骨院の別所です!
毎日雨がよく降ります。
梅雨なので仕方ないですが、大雨はこわいですね。
今日は、自動車のメンテナンスに行ったときにハッとしたお話です。
いつも定期的にオイルの交換などお願いしているところがあるのですが、
その日は、職人さんの手が止まります。
「この音、いつからしてます?」
どうやらエンジンを止めたときに変な音がしているとのこと。
いろいろ調べてくれた結果、
原因はエンジンを冷やすためのところで音がしているようで、
そこがダメになると、オーバーヒートしてしまうそうです。
今はまだ部品の交換はしなくていいとの判断で、
停止したときの音が大きくなってきたら早めに相談して下さいということになりました。
ちょっとした「音」の変化にも気が付く職人さんはすごいなと
感心したのですが、
そういえば私の仕事でもそういうことはあるなと。
・肩を挙げるときにすこしおかしな関節の動き方をしている
・左右同時に腕を挙げてもらっているのに背筋や肋骨の動きが左右で違う
・体をねじるように動かしているのに背骨はあまり動かない
・片方の足の外側だけ筋肉の動きが悪い
・ひざの関節が伸ばしきれない
・ちょっとひざが腫れぼったい
などなど、明らかにあやしいポイントがあっても、
患者さまご本人の自覚症状はあんまりなかったり、まったくなかったり。
自分の身体は、自分が一番わかってる!
と思いたいところですが、把握できていないリスクを抱えている場合もあります。
日頃から運動をしたり、日常生活ではやらないような動作や体操などで
体を大きく動かす機会が多い人のほうが
身体の異変に早く気づかれるケースが多いと感じます。
健康やお身体のいい状態をキープするためと、
早くイレギュラーを感じるためにも
適度な運動はおすすめです。
お身体のことでのお困りごとがあれば、
気軽にご相談ください(^_^)