· 

キーワードは、「好きこそものの上手なれ」

こんにちは、南茨木ベッショマコト整骨院の別所です!

 

今日のテーマは、

「好きこそものの上手なれ」

です。

 

言葉の意味は、

「好きなことやものに対しては上達が早い」

ということだそうですが、

 

ある患者さまは、

血液検査の数値の問題もあって、お医者さまから服薬や注射といった治療をすすめられたようです。

お薬も注射も気が進まない…。

しかし、減量や運動が必要。

 

どちらも苦渋の選択になりそうですが、

その患者さまいわく、

「減量すれば以前購入していたかっこいいズボンがまたはけるようになるかも」

「あのズボンがはけるようになったら、またかっこいいやつを買おうかな」

 

いま、減量は順調でお医者さまも驚かれているとか。

次の検査の結果によってはお薬はいらないかもしれないそうです。

 

またある患者さま

肩が挙がらなくて来院されましたが、経過は順調。

セルフエクササイズも何種類かやっていただいていたので、

日常生活のレベルならこれくらい体が動いていたら十分かなと思い、

 

「いろいろと状態改善のための体操があって、大変じゃないですか?」

と私がいうと、

「テニスがやりたいからなー。好きなのよね、テニス」

とのこと。

 

10代からやっていたテニス。

いまは別のスポーツをされていますが、体が動くようになるなら再度プレーしたいそうです。

 

何か大変そうな取り組みでも、

ご自身が好きなことだったり、楽しいことのためにスタートすると、

とっても前向きに取り組まれていらっしゃる印象を受けます。

 

好きなことや楽しいことのための努力や勉強はどんどんやってみるほうが良さそうですね。

患者さまやいろいろな方々に教わることの多い毎日です(^_^)