· 

身体はみんな違う

こんばんは、南茨木ベッショマコト整骨院の別所です!

皆さんはケガをしたことがありますか?

私は、中学1年生の冬に腰の骨にヒビがはいりました。

腰椎分離症といいます。

腰の骨のある部分に負担が蓄積しておこる、いわゆる疲労骨折のような状態です。

小学校1年生から剣道をはじめて、チームメイトと同じように練習をしていましたが、

私だけが突然ケガをしてしまいました。

この仕事をしてきてわかったことは、身体は皆さん違うということです。

動きにくくなる場所も、

負担のかかり具合も、

クセの入り方も、

痛みが出てくるタイミングも、

まったく同じような人はいません。

親御さんとお子さんの身体は似ているところもありますが、

すべて同じはありえません。

皆さんのいま現在のお身体の状態は、生まれ持った状態に、

生活環境や食事、どういうことをしてきたかの結果です。

違っていてあたりまえだと考えていいでしょう。

ですから、自分だけが調子を崩したり、ケガをしやすかったり、

上手くいかないことがあっても自分を責めたり、劣等感を感じる必要はありません。

これから自分に合ったやり方や工夫をすればいいということです。

それを見つけることに少し時間はかかるかもしれませんが、

周りと同じようにすることだけが最良の手段とは限らないと思います。

不具合があっていろいろやってきたけど、どれもイマイチな結果であれば、

目線を変えたり、方法を変えたりするのもいいと思います(^_^)