· 

痛くないのは何点の状態なのでしょうか?

こんにちは、南茨木ベッショマコト整骨院の別所です!

患者さまのお身体をみていて、動きにくい部分があると

施術中や施術後にご本人にお伝えします。

そういうときに患者さまが、

「痛くないから大丈夫よね」

とおっしゃることがあります。

今までたくさんの患者さまのお身体をみさせていただいてきて、

全体のバランスを私の主観で点数をつけさせていただくことがあります。

患者さまに現在のご自身のお身体の状態を把握してもらう何かの参考になればと思ってお伝えしています。

「痛み」ということで言えば、70点あれば大丈夫だと思います。

関節の動きやバランスが70点ぐらいの状態で動いてくれていれば、痛みを患者さまが訴えることはほぼないかなと思います。

状態が65点でも痛みが出ることは少なくて、60点を下回りだすと「痛いときがある」状態に入ってくると思います。

日常生活やお仕事、スポーツなどでお身体のどこかが

「痛かったり、痛くなかったり」

「不具合があったり、なかったり」

という状態の方は、目安として100点満点中60点を下回っている状態と考えていただてもいいかと思います。

過去にお身体をみさせていただいた患者さまの中には、

関節の動きが30点くらいしか動いていないような方もいらっしゃいました。

そういう状態だと

「常に痛い」

「痛いのでかばいながら動く」

という状態になっていることも多いです。

「今は痛くない」からもう治ったと思っている方もいらっしゃるのでブログに書いてみました。

出来ればお身体の状態として、90点や100点満点を目指さなくてもいいので、

65点から70点以上の状態をおすすめしたいと思います(^_^)