こんにちは、南茨木ベッショマコト整骨院の別所です!
まだ日中暑さを感じることはありますが、朝晩は身体を動かしやすい気温になりました。
暑すぎて外での運動を控えていた方にいい時期の到来ですね。
最近、現在も運動やスポーツを続けている方の身体をみさせていただくことが続いたのですが、
「クセ」が多いと感じました。
ふだん患者さまとお話をしていると、運動やスポーツをしている人は身体の状態が申し分ないと考えている方が多いようです。
たしかにお身体は使わないより適度に使っている方が状態がいいと思います。
ただひとつの競技に特化すればするほど身体の動き方にその競技特有の「クセ」がつく可能性は高くなると思います。
陸上競技であれば、レベルが上がれば上がるほどひとつひとつの動作を「フォーム」として固めていくようです。
競技として速さをもとめるので競技としてのアプローチは間違いないと思います。
しかし、本来の「自然な身体の使い方」ではない身体の部分が出てきてしまいます。
それは野球のようなスポーツでも、クラシックバレエのようなものでも同じです。
速い球を投げるため、踊っている姿が見ている人によりきれいに見えるようにと特殊な状況のためにトレーニングを繰り返すことでその競技に「特化」した動きになっていくようです。
ふだんの生活での身体の動き方は、なるべく「クセ」のない自然のものが好ましいと思います。
運動をするまえにやる準備運動や運動後のクールダウンでしっかりと身体の「クセ」をとってあげる習慣をつけると「持病」や「古傷」といった痛くなりやすい部分へのケアになります。
「クセ」が少ない状態で適度な運動が出来ればしっかりと身体を整えることもできます。
素晴らしい食材も、しっかりと「下ごしらえ」をしなければおいしい料理にならないのと似ていますね。
準備運動に少しだけ時間をかけてください。
それだけでも今やっている運動がもっと素晴らしいものに変わります(^_^)