· 

願望に年齢は関係ない

こんにちは、南茨木ベッショマコト整骨院の別所です!

雨が降る日が続いています。

先日、福岡の旧友と電話したときは元気そうで何よりでしたが今も大丈夫でしょうか。少し心配です。

福岡の友人は大学生のときによく遊んだ人です。

今でも電話で話すと大学生のときと何ら変わらないように思えてしまいます。

先日来院された患者さまは生まれたのが昭和一ケタの方。

身体の不調を感じて病院でいろいろな検査をしました。

「年齢を考えれば元気なほうじゃないですか」

と言われたそうです。

私もお話させていただいて、とてもしっかりされている印象を受けました。

でもご本人の願望は、

・杖はつきたくない

・より元気でいたい

・気分よく過ごしたい

ということでした。

それじゃがんばりましょう!ということで、施術をして、身体の問題点をあげて、おうちでの体操の宿題もしっかり出させていただきました。

その方は最近までおひとりで海外旅行も行かれていたそうです。

身体の状態を何パーセントにするのかの最低ラインを決めるのは私たち側の仕事かもしれませんが、上限を決めるのはあくまでご本人なのだと改めて気づかされました。

人生の大先輩が納得いくまで毎回毎回しっかりやらせていただきます(^_^)!