· 

「中止」だけでは解決しないかも…。

こんばんは、南茨木ベッショマコト整骨院の別所です!

今日は不調の原因は辞めたり、中止したりだけでは解決しないかもしれないというお話です。

腰痛をお持ちの患者さま、長い時間自動車を運転する仕事をされていたそうですが部署が変わったそうです。

ご本人は自動車に長く乗っていることで腰痛の原因になっていると考えていたので、これで痛みから解放されると思いきやなかなか良くならなかったそうです。

ストレスから腰痛になるというようなお話も聞かれたようで困っていらっしゃいました。

実際にお身体の動きをみさせていただくと…。

背骨があまりにも動かないような状態になっていました。

体は動かせるのですが、むりやり動かされているような感じでしょうか。

ここまで動かなくなっている場所がある場合、意図的にその場所が動くようなエクササイズなどをやっていかないと状態がなかなか好転しないことがしばしばあります。

スポーツや運動をしていてお身体を傷めてしまって、しばらく中止していたら痛みがなくなったので再開したらまた痛くなったりする方がいらっしゃいます。

運動をするときにもうまく「動いていない場所」があると「動ける場所」に無理がかかります。

「動ける場所」がオーバーワーク気味になって痛みが出てしまう場合と、

「動いていない場所」を無理に動かそうとする力が加わって痛みが出る場合もあります。

「痛み」が出ている原因をいろいろなことから明確にしてからアプローチしないとなかなか状態が良くならないことがあります。

いろいろ自分でやってみているけどなかなか状態が良くならないとか、

いったいこの不調の原因は何なんだろう?

とお考えの方は一度、お身体全体の動きやバランスをはっきりさせてみてもいいと思います。

いろいろな「クセ」がわかって今後の生活や予防に役に立つのではないでしょうか(^_^)