· 

研修に行ってきました

こんばんは、南茨木ベッショマコト整骨院の別所です!

トップページのお知らせの欄にも書きましたが、7月15日(月)は海の日で祝日ですが、南茨木ベッショマコト整骨院は9時から15時まで受付いたします。

今現在9時、13時あたりの予約枠は埋まりましたが、まだ空いている予約の時間帯がございます。

平日はなかなか時間がないという方は多いです。

もしお身体のことでお悩みがございましたらこの機会にご相談ください。

私事ですが、7月6日(土)と7日(日)に大阪の梅田にて公益財団法人柔道整復研修試験財団が行う柔道整復師施術管理者研修に行ってきました。

その都合で6日(土)は院をお休みさせていただきました。

ご迷惑をおかけしました。どうもありがとうございました。

研修は二日で16時間の研修を行うといった内容でした。

なかなかヘビーだなと思っていましたが、興味深いお話を聞くことができたり、考えさせられるテーマがあったりと内容の濃い二日間の研修となりました。

研修という名目上、最初はどんなお堅い講義になるのかと構えていましたが、講師の方のお話はとても聞きやすく、普段の患者さまへのアプローチや接し方など再度自らを振り返るきっかけになるような内容もありました。

その中に研修の参加者同士で行うコミュニケーションゲームといったこともありました。

 

・立った状態で向き合い、ちょっとずつ近づいていってどのあたりの距離で不快感を感じるのか

・1メートルくらいの距離で向き合って自己紹介をしてみる

・横並びでお互いの一日の仕事の流れを話してみる

・相手のすぐ後ろに何も言わずに立ち続けてみる

・椅子に座って膝が接するくらいの距離で向き合い目線をそらさずに仕事の大変なことを話す

・椅子を少し斜めにして目線を合わさずに仕事で大事にしてることを話す

 

我々は普段、患者さまとの距離感を意識しているか。

どういう立ち位置や目線がどういう印象を与えたりするのか。

といったことを実際にロールプレイングしてみて自分で感じることが出来ました。

患者さまのお身体のチェックや検査をすることにある程度慣れてしまっている部分もあったと思うので、患者さまの立ち位置を体験できる良い経験でした。

他にも面白いお話、ためになる講義がありました。

またご紹介させていただきます(^_^)