こんばんは、南茨木ベッショマコト整骨院の別所です!
昨日、天気予報を見ていたら今日の夕方は雷をともなって雨が降るかも…と気象予報士の方がおっしゃっていたのですが、本当にすごい雨でしたね。
雷はどうかわからなかったですが、相変わらず最近の天気予報はよく当たります。すごい。
さて今日の内容は「イライラ」についてです。
皆さんイライラすることはありますか?
私はささいなことでイライラして感情的にふるまってしまい後になって、
「あんなことで感情的になるなんて自分は人間が出来ていないな」
と後悔や反省をしたことがあります。
この「怒る」という感情を司どっているのは脳の中の「大脳辺縁系」という場所だそうで、この感情を抑制する働きをするのが「前頭葉」という場所だそうです。
脳科学の分野ではこの「前頭葉」が老化などで機能が低下することで「怒り」の感情を抑制できずに怒りっぽくなると言われているそうです。
私も今まで色々な患者さまのお身体をみさせていただいてきて、ゆがみがきつかったり、動きが悪くなっていたり、バランスが崩れていたりという状態のときがあります。
そういう状態の方とお話しをしていると、
「疲れやすくなった」
「たくさん寝ても疲れがとれない」
「眠れない」
「集中できない」
「すぐイライラする」
「体が冷える」
といったことをおっしゃることがあります。
ひょっとして、ささいなことでも「イライラする」のは人間性が理由だけではなくて、脳の機能低下のように、身体の状態がおもわしくないことも原因ではないかと思います。
人間としての器の大きさは目指していい素晴らしい目標だと思うのですが、
いい身体をつくること、いい身体の状態を維持することも大事なことのように感じます。
「健全な精神は健全な肉体から」といった言葉はすごく的を射ているなと思います。
素晴らしい人間性と素晴らしいお身体を目指して私もがんばります(^_^)