· 

ダイエットと健康

こんばんは、南茨木ベッショマコト整骨院の別所です!

皆さんダイエットを試みたことはあるでしょうか?

私はありません。学生時代は運動していたせいか、それとも内臓の能力が弱いのかわかりませんが、あまり体重が上下することがなかったので。

しかし、前の職場を辞めて開業の準備をしているときに8キロ太りました…。

自分でもびっくりです(*_*)!

生活のリズムが変わったからなのか、新しいことをすることへのストレスなのか変わるときは変わるものだなと思い知らされました。

さて仕事をしていてもたまにダイエットの話になることがあります。

「昔は食事を抜いたらすぐに1キロくらい減っていたのに最近は減らなくて…。」

といった感じの内容です。

この場合1キロ減った内訳は、栄養不足で本来必要な筋肉がやせてしまっていることが多いのです。

ちょっと怖いですよね。

興味があってダイエットについて書いてある記事に目を通してみました。

数人の栄養士や公衆衛生学者の方々へのインタビューのような内容でしたが、

長く理想の体重をキープするには、

「健康的に食事をとり、身体に良い生活習慣をする」

ということになるようです。

食事を抜くといった内容では一時的な体重計に表示される数字の減少は期待できるかもしれませんが、そもそも栄養をとっていないことで健康を害してしまったり、体調を崩してしまいます。

ダイエットの目的とは健康と引き換えに体重計の数字を下げることでしょうかといったことを書かれています。

簡単に数字が減るという方法をとることで健康を害するリスクがあるとまではダイエットをされるご本人も考えていらっしゃらないのではないかと思います。

ポイントは、

・食べ物を敵視しない

・健康的な生活をする

・不可能なことをやらない(チョコレートは一生食べないと誓うなど)

・「なにも食べない」をするとかえって食べ過ぎる

・脂肪のかわりに筋肉をつける

わかっているけどという内容だとは思いますが、安易に結果だけを求めるのではなく過程をしっかりふむことでそのあとは順調にいくことが期待できるようです。

不健康でげっそりしているよりも健康的ですっきりしているといったイメージでしょうか。

表面的な見た目だけでなく、状態や中身も良い状態を目指したいですね(^_^)