· 

ちょっとした工夫

こんにちは、南茨木ベッショマコト整骨院の別所です!

まだ5月の末ですが真夏日ということなので体調など十分に気を付けたいですね。

先日何の番組か忘れたのですが、テレビを見ていたら長距離走が得意ではない女性タレントさん2人をマラソンの解説をされている増田明美さんが体の使い方をアドバイスして、いっしょに体を動かしたりして、長距離走のタイムを良くするといった内容のコーナーがありました。

ご覧になった方いらっしゃいますか?

すごいですよね!

ある競技に長く携わっていらっしゃる方はご自身が携わっていた競技において他人の動作での問題点を発見するのが早いです。

増田さんはその問題点を解決するための方法も持っていて、いっしょに動かし方を反復してそのように動けるイメージをしっかり作ってあげていました。

実際の番組はそのあといっしょに動かしたイメージを忘れないうちにすぐ走っていたのでタイムも良くなっていました。

スポーツもそうですし、ヨガでもダンスでも先生やインストラクターの方は体の動きの問題点に気づく方がかなり多いと思います。

そして問題点はわかるけどそれをどう解決するかで迷う場合も多いようです。

たとえば、

こっちの腕をあげにくそうに演技をしているとか、

こちら方向に体をねじれていないとか、

息がしっかりと吸えていないとか、

こういう感じの問題ですね。

体の使い方ということで取り組んでうまく修正される人もいらっしゃいます。

そこでうまく修正できない問題点は大きい動作では修正が効かないポイントを作ってしまっている場合もあります。

この関節が動いていないとか、

このポイントをもっと動かしてから練習をしないと

みたいなことがあります。

身体には個性があるので問題が出たときの解決方法もいろいろだと思います。

しっかりストレッチしてるのにおかしい。

きっちり身体を動かしているはずなのにおかしい。

といろいろやってみたのに上手くいかないというときに一度ご相談ください。

問題点がはっきりすれば、「ちょっとした工夫」や習慣で快適に身体をつかうことができるようになることがありますよ(^_^)