· 

特長はなんですか?

こんばんは、南茨木ベッショマコト整骨院の別所です!

今日は質問されて返答に時間がかかったことをテーマにしてみました。

皆さんいかがでしょうか。すぐれたところはどこでしょうか。

お昼に雑誌を扱っている業者さんが広告を出しませんかと尋ねてきてくださったのですが、そのときに質問されました。

意外とむずかしい質問ですよね。

スポーツをやっていてレギュラー争いをしている方やご商売をされている方はこういう問いに対してご自身の強みをしっかりと把握されているようなイメージですが。

考えてみると私がやっている仕事の特長は、

 

不調を訴えてきた人の不調の原因を検査や動きをみることで明らかにして、その原因になっているところにどのようなアプローチをすることで早くいい状態に近づけることができるかを提案し、施術や処置やセルフエクササイズによって実行するところ

 

といった感じでしょうか。

どう思いますか?

いろいろと整骨院に通ったことがある方は経験があるかもしれませんが、

意外と検査をしないとか、痛いところだけにアプローチするとか、なんで不調なのかは教えてくれなかったり(筋肉が硬い硬いってやたら言われますよね)、すぐ寝かされてマッサージされたり…。

そういう感じではないですね。

私は自分が仕事していても何をどうするためにアプローチしてるのかわからないとやりがいを感じにくいので。

お身体の状態は日によって結構違います。

だから患者さまに聞いても出てこない具合の悪さは、こちらが動きをみてご本人に伝えてケアしてもらったり、対処してもらったりする必要があります。

おひとりおひとりのお身体にしっかり向き合って自分なりの最善をつくすといった基本のようなことは特長とは言わないんでしょうけど、地味なことを丁寧にするのも大事なことかなと思います(^_^)