· 

北風と太陽

こんにちは、南茨木ベッショマコト整骨院の別所です!

今日は真夏日ということです!

以前にもこのブログで書きましたが、急に暑くなったときは「熱中症」に注意です。

急な温度変化に体がついてこられないことでうまく熱を逃がせない状態になります。

とてもいい天気ですから外に行くのは賛成です。

用心してしっかり楽しみましょう(^_^)

今日は「北風と太陽」というテーマですが、このお話は有名ですよね。

イソップ寓話のひとつです。

旅人の服をどっちが脱がせるか北風と太陽が力比べをする話です。

北風は力任せに冷たい風で乱暴に服を脱がせようとしますが、旅人はいやがって服をしっかりと押さえてしまいます。

太陽のほうはさんさんとあたたかい日光を浴びせることで暑くなった旅人は自ら服を脱ぎ、この勝負は太陽の勝ちになりましたというお話です。

私が患者さまにセルフエクササイズをすすめるときに気を付けるのが、

・痛い方向に無理やり動かさないこと

・行きやすい方向にまず動かしてあげること

をポイントにあげることが多いです。

無理やり痛いほうに動かしても後で痛くなったり、逆にこわばったりしてしまうのでこういうアドバイスをします。

患者さまと話しをしていても、娘と話しても私たちの育った時代といろいろなことの教わり方、教え方が違ってきているなと感じます。

今と昔とどちらが良いのかはわかりません。環境も時代も影響を受ける個人も違うので。

ただ教えようとしている人もその状況の中で考えて考えてやっている。

そこが大事で後から考えたらダメなこともあると思うのですが、そこをヒントにまたやっていくわけで。

たくさんの「教える」ことの分野で、北風のやり方も太陽のやり方もいろいろある中で、結果的に旅人が自分の判断で服が脱げるようになることが大事なんだろうなと思います。

私が言うからエクササイズをするのではなくて、自分の身体のためになると患者さまが判断して、自分でつづけてくれる。

勉強は楽しいとか、自分のためになりそうと思って娘が自分でやりたいことのために行動する。

こんなアプローチをさらっとをやりだしたら私もたいしたもんですね(^_^)

どうすれば楽しく成長できるか、まずは自分でやってみます!