こんにちは、南茨木ベッショマコト整骨院の別所です!
久しぶりにいい天気ですね!
風もそんなに強くないし、連休も後半がスタートということで気晴らしにお散歩もいいですね。
今日は昼で受付は終了なので、シャッター掃除をしたいと思います(^_^)
さて今日のお話は「肉ばなれ」です。聞いたことはありますか?
連休中にスポーツをと考えている方もいらっしゃると思いますので今日はそんな話をしてみたいと思います。「肉ばなれ」ですが、筋挫傷とか筋断裂とかいう言い方もあります。
筋肉の組織に急激に伸ばすとか引っ張る力が加わって筋肉がビリっと破れるみたいなイメージですね。
実際「肉ばなれ」を起こした人の中にはビリっとかバチンっとか音が聞こえたという方もいます。
「肉ばなれ」にもやけどと同じように一度~三度のようなレベルもあって、筋肉の一部分がちょっと破れてるのが一度損傷。完全に切れちゃうと三度損傷と程度で分けます。
程度によって処置もかかる時間もだいぶ違います。
私がみてきた患者さまの中では、足の筋肉が「肉ばなれ」を起こしたケースが多かったと思います。
急に走り出したときとか踏み込んだとき、ジャンプして着地したときとかそういう場面ですね。
「肉ばなれ」を起こした人は痛いので異常を感じますが、見た目にもアザのような皮下出血斑ができるときもあります。早い段階で皮下出血が出てくる人もいますし、数日たってから出てくる場合や分かりにくいときもあります。
私たち整骨院の人間や整形外科のお医者さまは傷めた筋肉にストレッチ(伸ばす)をかけて痛みが出るかどうか、実際に患者さまにそこの筋肉を使ってもらうところに私たちが抵抗を加えて痛みが出るかどうかといった検査をしたりしてケガの程度を判断します。
痛いと思いますが直接傷めた場所を触らせてもらって筋肉の破れた部分の特定と大きさもチェックします。
あまり「肉ばなれ」を起こしたことがない人はけっこう困りますし、どうやって治すのか、どれくらいで治るのかもわからなくて悲痛な表情で来院される方もいらっしゃいます。
以前みた患者さまもお昼休みにバレーボールをしていてあやまって「肉ばなれ」を起こしてしまって、専門ではない方に相談したら「春には治ってるよ」と言われたようで。
そのときはまだ秋だったので仕事や家庭のことがすごく不安になって来院された方もいらっしゃいました。
幸いケガの程度はそんなに重症ではなかったので、きちんとケガの処置と生活の指導をさせていただいて一ヶ月かからないくらいで痛みも状態としても良くなっていました。
今はインターネットもあるので情報はすぐ手に入りますが、それでもご自身の現状に見合ったものがどれなのかを判断するのは難しいです。
ケガや身体のことでなにか気になったら南茨木ベッショマコト整骨院にご相談ください(^_^)
多少経験があるのでなにかのお役にたてると思います。よろしくお願いします。