· 

頚部リンパ節

こんにちは、南茨木ベッショマコト整骨院の別所です!

ついに今日から連休に入りましたね!

通勤の際に交通情報を聞いていたら、そこかしこでもう渋滞が始まっているということで。

空港なんかもすごい人になってるみたいなのでお出かけされる方はどうぞお気をつけていってらしてくださいね(^_^)

さて今日も体のお話で「頚部リンパ節」ていうところを出しました。

これは首のあごから耳の下あたりまである皮膚の下の免疫組織のことで、おもな働きとしては、

体の中や臓器で炎症などがあったときのダメになった細胞を処理したり、体外から入ってきた細菌をやっつける免疫細胞などが多い場所です。ここに腫れが出てきてるとその組織の働きが活発になってる証拠なので、免疫のパワーが落ちてて体を守るバリアが弱いときだったり、体の中で炎症みたいなことがおきてることが考えられます。

私も患者さまの身体をチェックしていくときに腫れてるか確認するんですけど、おととい、昨日来ていただいた方に腫れてる人が多いので書くことにしました。

あくまで触診なので、病院で血液検査したりしてわかるほどのものではないですけど、

「少し疲れがたまってきてるかな」とか「お仕事大変かな」とかそういうちょっとした体調のチェックの一環です。

ただ体からのサインなので患者さまには、

「ちょっとサインが出てるから休めるときは身体をいたわってあげてください」とか、

「あんまり体を冷やさないように」

ていう感じではお伝えします。

前にも書いたんですけどあんまり腫れがきついと寝違いのような訴えをして来る人もいます。

連休まえで忙しかったのか、最近の急な温度変化に体がしんどいのか。

そこにきて今日から連休の人は生活のリズムもがらっと変わる人もいらっしゃると思います。

お休みなんでどうしても暴飲暴食になったり、夜更かししたりしたくなると思うんですけど、

「変化」が多いのは結構なストレスになりますので身体もいたわりながらリフレッシュしていただくといいかなと思います。今日はそんなお話でした(^_^)