こんにちは、南茨木ベッショマコト整骨院の別所です!
そろそろ気になる熱中症と書きましたが、
「あったかくなってきたばっかりだし、まだ早いんじゃない?」と、
皆さん思うかもしれないですが、意外とそうでもないんです。
熱中症と診断される方がイッキに増えるのは例年だいたい6月です。
熱中症になってしまうときのポイントは体が暑さに慣れていないということです。
急に暑くなったり、湿度があがったりで体が対応できないときに起こりやすいと言われています。
ご高齢の方は体の体温の調整機能が弱くなっていたり、感覚が鈍ることで温度に対して感じにくさがあったりするので気を付けないといけません。
ご高齢の方にかかわらず、子供さんもスポーツをしている学生さんも熱中症にはなります。
もちろん働いている方も例外にはなりません。
暑さに慣れているとご本人が思っていても、そのときの体調が問題であったり、そもそも体質として熱中症になりやすいなんていうこともあるみたいです。
体質ということでいうと、一度熱中症になったことがある方は注意した方がいいみたいですね。
最近は急に暑くなります。天気がいいと、「今日の最高気温は27度です。」と天気予報で言っていたりします。
明日から大型連休ということでお出かけされる方も多いと思います。
暑かったり、湿度が高いなというときは水分の摂取や帽子をかぶるなど対策を立てていきましょう。
休みだから庭掃除とかDIYといったことに精をだそうとしている方も気を付けて!
ちなみに南茨木ベッショマコト整骨院は連休中はだいたい9時から15時までやってます!
詳しくは連休中の予定表をチェックしていただくとうれしいです。
私もこの機会に整骨院のシャッターを掃除しようと思っていたので、水分摂取と適度な休憩をはさみながらやっていこうと思っています。
それでは皆さん元気で連休を過ごしてくださいね(^_^)