· 

施術の内容について

こんにちは、南茨木ベッショマコト整骨院の別所です!

今日は私が行う「施術の内容」について書かせていただきます。

通りがかりでお声かけいただく際にいろいろとご質問を受ける中で、

「マッサージをするの?」

と聞かれることがあるのですが、私はマッサージはいまの施術では使っていないです。

マッサージが良いか悪いかというより、現状でお身体をみさせていただいてアプローチをしていくときに自分の中ではマッサージを使わず、色々動かしたりする方がお身体の状態をいい状態にしやすいということです。

目指したいのは、早くいい状態になって、長くいい状態をキープできるようになるといいですよね。

でも生活してると色々負担がかかっておかしくなりかけるけどすぐ対処できて大事にならないのがいいなと思います。

次の質問は、

「鍼(はり)はするの?」

と聞かれますが、私は柔道整復師の免許は持っていますが、鍼灸師の免許は持っていないので、できません。

鍼灸師の方の施術の考え方などたまに見聞きしますが、とても興味深いです。

アプローチの仕方は違いますが、考え方や身体のみ方は参考にさせていただくことがあります。

あとは、

「○○分いくらとかあるの?」

という質問ですが、○○分がきたので終わりというやり方ではありませんが、

最初に来ていただいたとき(初診時)は、お話を聞いたり、お身体の検査をしたりするので、施術も合わせると1時間弱くらいになると思います。

二回目以降はだいたい20~30分くらいが目安です。

私がやっている施術の内容を文章で書くのがむずかしいので写真を貼ります。

 

 

 

南茨木ベッショマコト整骨院
南茨木ベッショマコト整骨院
南茨木ベッショマコト整骨院
南茨木ベッショマコト整骨院

施術の形は色々なのでなんとなくのイメージの参考になればと思います。

ただ硬い筋肉をもむとかただボキボキやるより、負担がかかる原因を探しながら施術がしたいなと思って仕事をしています。

従来のマッサージや鍼灸のアプローチに合わない方や同じような痛みや不具合を繰り返していて、何か新しいアプローチはないかと探しているような方に一度施術を受けていただきたいと思います(^_^)