· 

整骨院に行ったことがない人は多いです

こんにちは、南茨木ベッショマコト整骨院の別所です!

今日は、「整骨院てどんなところ?どういうときに行くの?」という質問が多いので書こうと思います。

皆さんは整骨院に行ったことありますか?

私が整骨院を開こうと準備していたときに色々な方にお世話になったのですが、そのときによく聞かれたのが上の「」に書いたことです。

最近では整骨院の数がとても多くなったのでその存在は知られていると思いますが、実際には使ったことがないという方は多いようです。

行ったことがない方のイメージとしては、健康保険が使えて安くマッサージなどをしてくれる場所といった感じが多いように感じます。

本来、健康保険で取り扱えるのは、

「身体の組織の損傷の状態が慢性に至っていないものであること」

とされているので、最近なにかで身体をケガして慢性化していない状態だったら健康保険を使えるということになっています。

患者さまからするとちょっとわかりにくいルールですが、なんでも健康保険が使えるわけではないということですね。

なので、健康保険は使えないけど身体の不調や不具合がある方には自費での施術をおすすめしています。

「どんな状態のときに行けばいいの?」という質問もありましたが、

私の場合は、身体のことで困ってたら一度ご相談していただいたらということになります。

私が直接お手伝いできそうなときは全力でアプローチさせていただきますし、お医者さまにかかられた方がよい場合はそのようにお伝えします。

逆にお医者さまでケガや痛みの原因は教えていただいて、薬や注射などいろいろなアプローチをしていたり、すでにどこかの施設でいろいろと施術を受けているけど他になにか方法を探しているような場合は是非、南茨木ベッショマコト整骨院にご相談いただきたいと思います。

患者さまご自身にとても合う方法が見つかることが一番すばらしいと思うので、なにかお手伝いができればうれしいです。

長々と色々書いてしまいましたが、よくわからないことがあれば気軽にご連絡くださいね(^_^)