· 

痛くなる理由について

こんにちは、南茨木ベッショマコト整骨院の別所です!

今日は私が12年くらい色々な方の身体をみていて思う「痛み」が出てくる理由みたいなことについて書いていきます。

身体のどこかに不調が生じてご相談に来られる方がよくおっしゃるのが、

「○○をやりすぎちゃったからかな」

「急に○○したから」

「歳だしね」

といったことを言われます。

そうですよね、過度になにかをやりすぎるのは負担がかかります。運動だって身体にいいからといって何のメンテナンスもせずにやりすぎたらケガのもとになるでしょうし、食事だって食べすぎたら内臓に負担がかかってよくないです。

普段あまりやらないことを急にやるのもたしかにリスクがあります。いきなりの動作に身体がついていけない感じです。

長く使ってきた身体はどうしても今までの負担の蓄積があります。10代20代の人よりは不調は出やすいといえます。

皆さんがおっしゃることはどれも的を射てらっしゃいます。

そこに身体をみさせていただいている私が理由として足すとすれば、「動きのクセ」とか「崩れたバランス」といったことになるかと思います。

私がお身体をみていくときにまず身体の動き方のチェックをするのですが、

南茨木ベッショマコト整骨院
南茨木ベッショマコト整骨院
南茨木ベッショマコト整骨院

左右の動き方が違うとか、こっちだけ動いてないとか、こっちが弱い、こっちが働きすぎなどなど色々出てきます。

それに不調が出ているところがなんか関係してることが多いです。

私のやっているのは、なるべく偏っているところを自然な状態に近づけるサポートという感じでやっていきます。

だから身体の動き方のクセが強いひとには自宅でちょっと動きを整えるような簡単なことをやってもらったりすることもあるので、早くいい状態に近づきたい方はどうぞよろしくお願いします!

もともと人間の身体はよくできているのでバランスよく使えるといい感じで長持ちします。

というお話でした。

いまお身体に不具合があってどこに相談したらいいかなと思っている方は、南茨木ベッショマコト整骨院にご相談してみてください。